よくあるご質問(Q&A)

/ 全体 / 宅配について

全体
Q. ハラル・ベジタリアン・ヴィーガンについてよく知りません。
A. サムライキッチンにお気軽にお問い合わせください。
召し上がる方の情報をお聞きし適切な商品をご提案いたします。
また、以下のページなどもご参考ください。
ハラルとは?
ベジタリアン、ヴィーガンとは?
ハラルとヴィーガンの関わり
Q. ハラル認証はどこの認証ですか?
A.

一般社団法人ジャパン・ハラール・ファンデーションに認証を取得しています。
こちらはJAKIM(マレーシア)、MUIS(シンガポール)と相互認証する国際レベルの認証団体です。
サムライキッチンの商品にハラル認証マークをお付けしてお届けいたします。
ご要望があれば認定書のコピーも同梱いたします。
一般社団法人ジャパン・ハラール・ファンデーション(外部サイト)
Q. 調味料は何を使っていますか?
A. すべてアルコールは含まず、動物性由来の原材料も含まない調味料を使用しています。
調味料はサムライキッチンで厳選し、ジャパン・ハラール・ファンデーションの基準を
クリアしたものだけを使用しています。
Q. ハラル認証の肉を使用していますか?
A. サムライキッチンで使用する精肉はすべてハラル認証を取得したものです。
精肉についているハラル認証の確認が必要な場合はご連絡ください。
ご提示することも可能です。
Q. イスラム教ではないですがハラルの食事を食べても大丈夫ですか?
A. まったく問題ありません。
ハラルとはイスラム教で定められた「許されている」の意味です。
身近な食材や調味料でもハラル認証マークがついた商品が沢山流通しています。
加工されていない青果や鮮魚は、ハラルマークが付いていなくとも「ハラル」にあたります。
ですので、知らないだけで食べているものは実は多くあります。
Q. ハラル対応の食事は薄味でしょうか?
A. 日本料理で欠かせない料理酒やみりんはアルコールが含まれているので使用出来ませんが、
調味料の割合や調理方法で食材のうま味は引き出すことは出来ます。
砂糖や、ハラルの醤油を使い、しっかりと味付けもしております。
サムライキッチンは料理の基本を大切にしたレシピでお作りしています。
Q. ヴィーガンの中でも五葷対応などの特殊な制限は対応できますか?
A. 宗教で、ヴィーガンでも興奮作用がある五葷(ネギ・にんにく・にら・らっきょう・あさつき)や
根菜を食べてはいけないジャイナ教などがあります。
サムライキッチンはお客様の情報をお聞きし、できる限り対応いたしますが、
急なご依頼ですと対応しきれない場合もございます。
まずはご相談いただきたいのですが、特殊な案件の際にはどうぞお時間に余裕を持ってご連絡くださいませ。
宅配について
Q. 注文はいつまでにすればいいですか?
A. お届け日の2営業日21時までお受けいたします。
すべて手作りのため、生産数に限りがございます。
1日の生産可能数を超えてしまった日はご注文が出来なくなりますのでご了承ください。
大口の案件やメニュー内容の調整が必要な場合にも、2営業日までに内容が確定していない場合、
ご注文を承れない可能性がございます。
早めのご注文・ご相談を推奨いたします。
カレンダーでも目安を確認いただけます。
カレンダー
Q. 定休日、宅配可能時間はいつですか?
A. 定休日は日曜日・祝日となります。
臨時休業日・臨時営業日などもございますため、ご注文の際にはカレンダーを必ずご確認ください。
カレンダー
サムライキッチンのお届け時間は営業日の11:00~18:00となっております。
朝のお時間のお届けは現在行っておりません。
また、配達時間については、車での配送になりますので、30分の幅をいただいております。
(最早時間枠11:00〜11:30、最遅時間枠17:30〜18:00)
距離やご注文内容によっては、11:00〜18:00前後でしたら調整が可能の場合がございます。
Q. 宅配エリアはどこまでですか?また、送料はどれくらいですか?
A. サムライキッチンの宅配は、関東首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)で、
当店から車で2時間以内のエリアへお届けいたします。
※上記都県内でも、一部宅配できないエリアがあります。
別途高速料金をお支払いいただくことで、高速道路を使って2時間以内のエリアも宅配できます。
送料に関しては、注文合計金額と、お届け場所双方によって料金が変わりますので、 厳密にはお問い合わせください。
東京23区内でしたら20,000円以上のご注文で送料が無料になります。
配送エリア・送料について
Q. 何名から注文できますか?
A. お弁当は原則として、1種類のお弁当につき4個以上から承ります。
宗教上の理由、アレルギーなどでどうしても4個以下でご注文を希望の場合は、
他のお客様の注文など調整して対応可能な場合もございますため、
一度ご相談いただければと存じます。
また、該当しないお客様は1種類のお弁当4個以上のご注文にご協力いただけますよう
お願い申し上げます。
オードブルパーティプランは5名様分以上からで承ります。
オードブル単品は1皿からでもご注文いただけます。
Q. アレルギーがあるのですが、お弁当の内容を変更できますか?
A. お弁当の内容を変更することは可能です。
アレルギー情報をサムライキッチンへお伝えください。
また、お弁当の内容を変更するにあたり、メニュー提案にお時間を要する場合もございます。
できるだけ早めにお問い合わせいただけますと幸いです。
Q. メニューや食材を英訳したものはありますか?
A. サムライキッチンは英語版のHPもございます。
各ページにて言語『English』を選択いただきますと英訳がご覧いただけます。
日本語ページとは若干デザインが異なるっ場合がございますが、
内容には相違ないよう留意しております。
また、納品時には日本語と英語のメニュー表が1種類のお弁当につき1枚同梱されます。
お弁当個々にもラベルシールが貼られており、そこに原材料を日本語と英語で記載しております。
※カスタムのお弁当になりますとメニュー表やシールの用意がない場合がございますのでご了承ください。
Q. 支払いはそんな方法がありますか?
A. 当日ドライバーへお支払いただく現金払いと、
請求書後日払い(法人のみ)がございます。
請求書は納品日の翌月末払いとなりますが、お支払に時間がかかる場合にはご相談ください。
領収書を含む請求書類一式に関して、
宛名の指定などお客様より何か指定がある場合には
ご相談いただけましたら可能なかぎり対応いたします。
ご注文の際には備考欄に詳細をご記載ください。
Q. カード払いはできますか?
A. カードはご使用いただけません。
Q. キャンセル料はかかりますか?
A. 1. ご注文内容は、お届けする日の2営業日前の21:00までにご確定ください。
2. キャンセルの場合は、キャンセルされた日時により、以下の料金が発生します。
数量を減らすなど、ご注文の一部のみをキャンセルされた場合も含みます。
その場合、キャンセルされた分についてキャンセル料をいただきます。
・納品日3営業日前 15:59まで:キャンセル料不要
・納品日3営業日前 16:00以降:50%
・納品日1営業日前 12:00以降:100%
3. キャンセルは、弊社から『注文キャンセルのお知らせ』メールが送信されるまで
正式キャンセルとなりませんので、あらかじめご了承ください。
※2営業日内にメールが届かない場合は、お手数ですがサムライキッチンまでお電話下さい。